何かを探すあなたへ〜あなたはどう生きてますか??

このブログは何かを探している人のために管理人の全てを書き込みます。何かのお役に立てますように。

【決定版】メルボルンとシドニーを比較!世界一すみやすい街vs豪州世帯数1位〜どちらがあなたにとっていいの?〜

どうぞいらっしゃいませ。

僕は去年9ヶ月シドニーに住み、現在メルボルンに住んで4ヶ月目です。対して変わらないこともありますが、短期間でも「こんなに違うのか!!」と思うくらい違うところもあります。

今回はシドニーとメルボルンをあらゆる視点から見比べてみようと思います。

旅行または居住でどちらに行こうか迷っている人へ是非参考になればと思います。

f:id:yos7h7iya:20180827154516j:plain

国籍について

まずはじめに国籍について。シドニーはアジア人が多く見受けられます。特に中国人が多いと感じました。そしてオーストラリア人が少ないイメージです。国籍はオーストラリアでも血がどこかとのハーフ、という子が多かったです。

反対にメルボルンはヨーロッパ系が多く見受けられます。多いと言うよりもアジア人と同じくらい母数がいるんじゃないかなと思われる程です。そして黒人がいます。はっきり言ってシドニーではほとんど見受けられませんでした。かつ純オーストラリア人が多いです。逆にハーフの子が少ないくらいです。

日本人の多さは同じくらいじゃないかなと思います。ただシドニーの方が街中で日本語を聞く機会が多かったです。

f:id:yos7h7iya:20180904152053j:plain

(シドニーのボンダイビーチでの1枚。大好きな場所でした。)

服屋について

もしあなたが服がお好きなら断然メルボルンをお勧めします。メルボルンとシドニーの服屋を比べると確実にメルボルンの方が母数が多く、古着屋の質もメルボルンの方が高いです。

メルボルンでは8月末から9月上旬にかけてファッションウィークがあり、毎年かなりの盛り上がりを見せるそうです。ファッション好きにはたまらないイベントかと思います。こちらの方また記事にしますので是非見てください。

シドニーにもショップがないわけではありませんが、決して多くはありません。ただし、GUCCIやVITTONなどのハイブランドはシドニーの方が品揃えがいいように思えます。

f:id:yos7h7iya:20180904155145j:plain

気候について

冬はシドニーの方が過ごしやすいです。メルボルンも気温は最低5度と低すぎることはありませんが、南極からの風をダイレクトに受けるため、個人的には日本より寒いです。シドニーの夏は35度になったりと暑い時もありましたがメルボルンもあるようです。

どちらとも冬のタイミングは雨が多かったりするので注意が必要です。

f:id:yos7h7iya:20180904155247j:plain

仕事について

これはワーキングホリデーと学生に限定される話ですが、シドニーの方が機会が多いかと思われます。かつメルボルンではトレーニングを2時間無給でさせられます。そんな点でいうとシドニーの方がいいのかなと個人的には思います!!

加えてシドニーはメルボルンよりも簡単に仕事が見つかるイメージです!!理由としてはシドニーには他国籍の人が多いから仕事が回ってるのではないかと思われます。メルボルンにはオージー(オーストラリア人)がシドニーよりも多くいてますので、仕事の入れ替わりがシドニーほど頻繁ではないのかなーっと!!

仕事を探してる人数もシドニーよりメルボルンの方が多く見受けられます。この点不安でしたらシドニーをお勧めします☺︎

交通機関について

交通機関はどちらとも発達しております。不便はありません。しかしメルボルンの主な交通機関がトラム(路面電車)、メトロ(電車)、バスであるのに対してシドニーにはトラムがなく、メトロとバスのみになります。遠くまで行く際はメトロの選択肢一択のため、快適さと便利さはメルボルンの方が上です!!

f:id:yos7h7iya:20180904155255j:plain

文化について

これはあくまで個人的な意見ですが

シドニー →  殺風景。アジアで見受けられる光景ばかりのイメージ。

メルボルン →  オシャレ。人も割とオシャレ。

となっております。シドニーは服装を気にしている人も珍しく、写真映えするような場所も珍しいほど(勿論場所によりますがあくまで外の話です。)反対にメルボルンは服装に気を使ってる人も多く、割とどこに行ってもオシャレな雰囲気を醸し出しています。ファッションウィークもあるほどですし、写真等が好きであればかなりお勧めです。ただしどちらもストリート文化は根強く残ってますので、面白いことは間違いありません!!

最後に

いかがでしたでしょうか??

他にも○○に関してはどうなの??等ありましたらコメントください!お答えします☺︎

f:id:yos7h7iya:20180904155301j:plain