何かを探すあなたへ〜あなたはどう生きてますか??

このブログは何かを探している人のために管理人の全てを書き込みます。何かのお役に立てますように。

体が資本!貴方の資本を支えるダンス流トレーニング

今回は

体を鍛えるダンスの基礎トレーニング

についてまとめて見ました。体が資本ですよ!!体を大切にという気持ちと僕自身が行って来てよかったなと思う基礎トレーニングを今回は紹介致します。

これさえやっておけばいざ踊らないといけないという時に周りと差別化を測れますよ。是非挑戦して見てはいかがでしょうか??

f:id:yos7h7iya:20181004184125j:plain

ダンスの基礎トレーニングとは

  • ストレッチ

     

  • アイソレーション

     

  • リズムトレーニング

     

  • 筋力トレーニング

の4項目から成り立っています。なぜ大切なのかと意識する点についてそれぞれ見て行きましょう。

ストレッチ

f:id:yos7h7iya:20181004184236j:plain

ダンスでは動きを大きくもしくは細かく使います。ので体の可動域を大きくすることと柔軟性を上げることが目的となっております。みなさんも何かしらのストレッチをやったことがあると思います。自身の体の可動域を増やすために伸ばすイメージで各項目毎にストレッチを行うことをお勧めします。

ストレッチによる各部位の効果、仕方に関してはまた後日おって記事にしたいと思います。

アイソレーション

f:id:yos7h7iya:20181004184443j:plain

こちらはダンスを始める際に必ず耳にする言葉でしょう。Isolate(孤立させる)の英語から来ており、言葉の通り体の部分毎に動かす練習です。首、肩、胸、腰、足、手首がメインの部分になっております。首だけを前にやり後ろにやり。。。というのが具体的な練習方法です。四方ができるようになったら右回り、左回り。そのあとは8角形を描くイメージで。と部分毎にできることを増やすことにより、ダンスのキレ、振りのクオリティーを上げることができます。

できるだけ体の部分別に細かい動きができるようにしましょう。こちらに関して詳しい情報が欲しい方は個人的に連絡をください。長くなるため記事には致しません。

リズムトレーニング

f:id:yos7h7iya:20181004184617j:plain

ダンスの要となるリズム感を養うためのリズムトレーニング。こちらはアイソレーションと異なり体全体でリズムをとる練習です。基本的にはアップダウンのリズムがありますのでそこから始めましょう。

それができたら次は楽器毎の音の取り方に焦点を当てます。こちらに関しては要望がありましたら追加記事を書きますので是非ご連絡ください。

筋力トレーニング

f:id:yos7h7iya:20181004184632j:plain

筋力トレーニングも皆さん1度は行ったことあると思います。しかしここでは体幹トレーニングをメインとします。ダンスでは体の軸が大切にされますのでそのためです。

加えてダンスのジャンルによって鍛えるべきところが異なって来ます。各ジャンルもしくはあなたのスタイルにあった筋力トレーニングを行いましょう。私の場合であれば腕、足の筋力トレーニングがメインとなります。

最後に

いかがでしたでしょうか??

ダンスの基礎は上手い人であればあるほどしっかり入念に行っているものです。なにせ体が資本のダンス。しかし体が資本なのはみなさんも一緒。この機会に是非ダンス流トレーニングを取り込んで見てはいかがでしょうか??

実際に私の基礎トレーニングメニューをまとめますので是非後日お楽しみにしていてください☺︎