何かを探すあなたへ〜あなたはどう生きてますか??

このブログは何かを探している人のために管理人の全てを書き込みます。何かのお役に立てますように。

デザインといえば??初心者向けにIllustratorの良い所てんこ盛り!!

どうもこんにちは!

服飾の専門学校に通い始めて早2週間が経過しました。授業内容は本当にコンテンツ盛り沢山で、SawingからPattern、Researchまで全てのコンテンツを網羅してくれております。

その中でもデザインに焦点を当てた内容である『Illustrator』の使い方を初心者向けに、もしくはこれから始める方にお教えできたらと思います。

因みに著者自身もIllustratorを始めて使ったのが2週間前。1コマ2時間の授業を2回受けたのみとなっております。少しでもデザインに興味ある方、早く始めれば始めるほどいいと思いますよ☺︎

f:id:yos7h7iya:20181004163520p:plain

まず始めに

皆さんIllustratorのアプリはお持ちでしょうか??こちら現在は1週間限定で無料使用できるようになっております。一度も試したことがない方は是非お試しください。ダウンロードはこちらから

www.adobe.com

因みに1週間のお試し期間後契約の切り替えを行うことにより継続して使うことができます。素晴らしいことに何と言っても1週間は完全無料で銀行情報等の登録が一切必要ありません。

気になるお値段は

勿論調べましたっ...!!!

  • 個人
  • 法人
  • 学生・教職員
  • 教育機関

の4つのプランがあり、それぞれにあった価格設定がされております。今回ここでは法人と教育機関の説明は割愛して、個人学生のみ、見て行こうと思います。

個人のプラン

個人のプランにも4つあります。中身としては

  • フォトプラン
  • 単体プラン
  • コンプリートプラン
  • コンプリートプラン+α

の4つです。下二つは初心者向けでもないので割愛します。では見ていきます。

フォトプランはPhotoshopというまた異なるアプリケーションが使用できるものです。価格は980円/月の1年契約。11760円/年の一括払いもできますがどちらにせよ値段の差は生じません。

単体プランとはPhotoshopもしくはIllustratorのどちらかを選んで使用できるものとなっております。注意して欲しいのはどちらもではなくどちらかという事。価格は少々高めの2180円/月の1年契約。26160円/年の一括払いもできますが値段の差は生じません。こちらはフォトプランと異なり単月のみの契約もあり、3180円/月となります。

⚠️1点だけ注意点としまして⚠️

値段を出すにはかなり高額のものになっております。それだけ良いものを作れるという証明である事も見て取れます。似たような無料アプリケーションもありますが初心者に使い勝手がいいのはIllustratorでしたしデザイナーはみんなこぞってIllustratorを使っております。検索しても一目瞭然でしょう。もし何かしらデザインと名のつく仕事をお求めのようでしたらIllustratorは避けて通れないと申しておきます。

学生プラン

こちらは上記の個人プランと比較してお求めやすい値段となっております。学生の間にこちらを手に入れておくのも良いかもしれません。中身としては

  • フォトプラン
  • Illustrator単体プラン
  • コンプリートプラン

の3つです。フォトプランは個人のプランと全く同じ内容、価格になります。980円/月の1年契約。11760円/年の一括払い。Photoshop専用になります。

Illustrator単体プランはIllustratorのみの使用可能になりますがこちら価格が980円/月の1年契約。11760円/年の一括払いと個人プランに比べて格段に安く設定されております。学生の皆様チャンスです。

最後のコンプリートプラン。こちらは簡単に言ってしまえば全てのAdobeアプリケーションを1980円/月で使用できる優れものです。勿論IllustratorとPhotoshopは含まれております。23760円/年の一括払いも可能です。

ただし個人的な意見では初心者はコンプリートプラン必要ありません。1年かけてやっと半分使いこなせたら凄いと思います。まずはPhotoshopもしくはIllustratorを使いこなせるようになることが優先事項です!

実際に何ができるのか

さあここまで読んで頂いた方は疑問かもしれません。実際にイラストレーターで何ができるのか?ズバリペンなしでイラストが描けます。Tシャツのバックプリントからホームページのヘッダー画像までなんでも作れますし、印刷も可能です。特徴としてはどれだけ拡大、縮小しても画質が劣化することがありません。結構いろんなものを作れるんです!!実際に2日で作成した僕の例を見てもらえればと思います。

f:id:yos7h7iya:20181004162605p:plain

1日目で習得した事(体験談)

実際に手始めてとしてAdobeの入門レッスンをやって見ました。5分強の動画を見ながら実際に動かしてみる。30分ほどで上と下のレッスン2つを行いました。本当に基礎の基礎から学べ、勿論無料でレッスンを受けれます。初日は線の書き方、曲線の描き方等のを学びました。

f:id:yos7h7iya:20181004162611p:plain

2日目で習得した事(体験談)

f:id:yos7h7iya:20181004162618p:plain

2日目も引き続き同様レッスンを受けました。最後のターンテーブルはレッスンとは関係のないものを自分で作って見ました。結論からいうと2日でこれくらい描けるようになります。しかも1日1時間程度ずつ。天気予報からターンテーブル。そして

f:id:yos7h7iya:20181004162558p:plain

簡単な家の図も書いて見ました。個人的にはかなり楽しんで取り組めてますし、絵が下手くそな僕でもデザインができそうな感覚です。

最後に

これからデザインと名の付く職を探し求めている人にはオススメです。イラストレーターは奥が深いようなので、極めるとかなりの武器になるでしょう。何より日本だけではなく万国共通なのでこの機会に挑戦して見てはいかがでしょうか??

ちなみにアイキャッチもイラストレーターで作られたものです。ぜひこれから僕と頑張ってイラストレーター使いこなせるようになりましょう!!