何かを探すあなたへ〜あなたはどう生きてますか??

このブログは何かを探している人のために管理人の全てを書き込みます。何かのお役に立てますように。

【決定版】メルボルン空港と市内間の最安交通手段〜行き方のまとめ〜

こんにちは!みなさんいかがお過ごしでしょうか??

今回はメルボルンに訪れる人、メルボルンから移動する人のための空港までの交通手段をまとめて見ました!!意外と市内からのアクセスの悪い空港ですがいくつかの手段があるためご自身に合った方法を見つけていただければと思います。

ちなみに空港が3つもあるメルボルン市内周辺。フライトを予約してある方が殆どだとは思いますが、空港3つ全てと市内間の交通手段をまとめているサイトがなかったためまとめて見ました!!またどの空港に行くべきかわからない、どの空港からのフライトをとるべきかわからないという人にもお勧めです。アクセスのしやすさも考慮に入れていますので是非ご覧ください!!

f:id:yos7h7iya:20180618181517j:plain

空港の違い

メルボルン市内に訪れる人、もしくはメルボルンから出て他の場所に行く人が利用する主な空港は3つあります。1つは最も主要とされるタラマリン国際空港(Tullamarine)。そしてWest、シティーの西側にあるのがアバロン国際空港(Avalon)です。実はもう一つのエッセンドン空港(Essendon)が市内に1番アクセスしやすいのですがこちら国内線のみになっています。

f:id:yos7h7iya:20180829134428p:plain

メルボルンと大きく書いてるところがシティーにあたります。中央上部の上の方がタラマリン国際空港。その下がエッセンドン空港。左下がアバロン国際空港になります。

タラマリン国際空港

シャトルバス、タクシー、路線バスの方法で行くことができます。

シャトルバス

空港と市内のサザンクロス駅(Southen Cross)の行き来をしています。片道21AUD(1900円ほど)。年中無休で行き来しています。かつ事前予約等も必要なくネット上もしくは空港のチケット売り場で購入できます。荷物が多い方などにはオススメです。

タクシー

こちらが一番料金の高いものになるのではないでしょうか。ただし大人数で1台に収まるのであればオススメもできます。市内には平均50-60AUD(4000円-4500円ほど)

路線バス

こちらが1番お安くいけます。ただ凄くややこしいので乗り換え等自信のない方はこの方法をお勧めしません。Broadmeadows駅からバスもしくは空港からBroadmeadows駅までのバスがあります。こちらマイキーを持っていれば2時間以内の移動が4.3ドル(300円ほど)でいけてしまいます。シャトルバスの1/4の値段ですが、時間は結構かかると思いますので自身の目的地もしくは目的地までをしっかり調べてください。ただ料金の安さは保証します。

エッセンドン空港

こちらなんとトラムでいけてしまいます。トラムも4.3ドルと安いですが1時間ほど移動に費やすことになります。タクシーだとタラマリンとほとんど変わらないもしくは5ドル安いかどうかというところです。

ちなみにトラムは有料ですのでお忘れなく。たまに無料で使えるからと聞きますが、ごく稀に調査員に捕まり罰金を支払う羽目になります。罰金は238ドル(2万円ほど)と高額なので気をつけてください。ちなみに僕は来たばっかりに残高不足もあり支払う羽目になったことがあります。

アバロン国際空港

こちらは市内へのアクセスがスカイバスのみとなっております。料金は片道22ドルで飛行機の運行状況に合わせてバスが運行しているようです。しかしながら市内から空港へのアクセス方法がなく、車を持っている人もしくは周辺に住んでいる人にしかお勧めできません。国内線の場合、チケットはこちらが一番安かったりするのですが市内に住んでる人にとっては空港へのアクセス方法がないので難しいかもしれません。

f:id:yos7h7iya:20180829142913j:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか。目的地や出発地によってどの空港がアクセスしやすいかが変わってきますが今回は市内間の移動をまとめて見ました。ぜひ皆様の快適な空の旅へと、旅行へとお役立てください!