何かを探すあなたへ〜あなたはどう生きてますか??

このブログは何かを探している人のために管理人の全てを書き込みます。何かのお役に立てますように。

【2018年度版まとめ】メルボルンのファッションウィーク

どうもこんにちは!!

いきなりですが皆さんメルボルンファッションウィークをご存じですか??なんと1週間(正確には8日間)にかけて78個のイベントを行うのです!!中にはファッションショー、POP UPストアの開催やトークショー、パーティーなど盛りだくさん!!未だに東京ファッションショーに参加した事ない僕ですが一先ずメルボルンのファッションショーに足を運んで見ました!!

南半球最大のファッションウィークかつオーストラリア一ファッショナブルと言われているメルボルン。ぜひ今回この記事に目を通して今年もしくは来年に足を運んで貰えればと思います!!

今回は78個全てのイベントについて説明できない為各項目ごとの説明をして行きます!!できる限りの詳細は書く予定ですがもっと詳細が欲しい方はコメントいただければと思います!

f:id:yos7h7iya:20180906144207j:plain

ランウェイ(Runway)

期間 8月31日〜9月7日

費用 無料〜30AUD

こちら合計28種のランウェイが8日間の間に開催されます。メインはレディースですがメンズも少なくありません。少なくとも僕が参加したものはメンズもしくは両方ありました。メルボルンのローカルブランドから新ブランドまで、見た事ないものから馴染みのあるブランドまで様々です。P.A.M.Butterなどメルボルン発祥の有名ブランドもここから広がって行ったと言われている、まさにデザイナーにとっての登竜門でしょうか。来年は僕も出店できるように準備したいと思います。勿論服の購入も可能ですよ!

 

f:id:yos7h7iya:20180906144935j:plain

ワークショップ(Work shop)

期間 8月31日〜9月6日

費用 無料〜100AUD

こちらは実際に服作りを体験するプロジェクトです。費用はイベントによって異なりますが、自分のいらない服を持ち込みリメイクするワークショップもあります。またフォトグラフのワークショップやパターンのワークショップ、小物作り(アクセサリー)など幅広く個人の好みにあったワークショップを選べるのも魅力の一つです。また先生となる人は実際に学校の先生をされている方もしくはブランドのデザイナーなので、好きなブランドであれば参加して見るのも良いかもしれませんね。ワークショップの一つとしてファッション関係で働くための講座があり、仕事探しにも役立つものもあります。

f:id:yos7h7iya:20180906145236j:plain

f:id:yos7h7iya:20180906145809j:plain

展示会(exhibition)

期間 8月31日〜9月7日

費用 無料(美術館内展示物のみ入館料必要)

こちらランウェイ等はなく展示会のみとなっております。図書館やショッピングモールの渡り廊下など街のいたるところに展示されています。路上に展示されてるものなんかもあります。こちら展示されているだけなので見るだけですが奇抜なものが多い為かなり刺激を受けます。あるところで聞いたところ基本的には1点もので購入に関してはデザイナーに聞かないとわからないとのことでした。この展示会だけなら言語を気にせず気軽に見れるかもしれません。しかも1つを除いて無料です。是非隙間時間に足を運んで見てはいかがでしょうか。

f:id:yos7h7iya:20180906150042j:plain

フィルム(Film)

期間 9月1日〜9月7日

費用 無料〜18AUD

こちらかなり豪華なコンテンツになっております。合計7種のムービーがあり、目玉は何と言ってもメイソンマルジェラの歴史とマックイーンの歴史。それぞれ1時間半強あり勿論英語音声ですが見る価値あり。質問したところによると地上波では出回ってない情報ばかりだとか。他にもビンテージの区別や2018年度のオーストラリアファッションドキュメンタリーなど盛りだくさん。この7つの映画だけでもかなりの知識を得れそうですね。個人的にはマルジェラは外せません。

f:id:yos7h7iya:20180906151101j:plain

パーティー(Party)

期間 8月31日〜9月1日

費用 無料

こちらなんとVOGUEの主催する無料パーティー。2日間のみ行われます。私用でメルボルンにいなかった為訪れることができなかったのですが女性の皆さんにとってこれほど魅力的なイベントはないのではないでしょうか。ホームページによると編集長や数人のモデルが参加予定となっていますのでコネクション作りに是非参加して見てはと思います。来年リベンジします!!笑

f:id:yos7h7iya:20180906151749j:plain

最後に

いかがでしたでしょうか??この他にもMusic関連(音楽制作に関して)とトークショー(服のマーケティングに関して)が1つづつ行われます。

かなり盛り上がりを見せているファッションショーですが、今からでも遅くありません。是非参加して見てはいかがでしょうか。