何かを探すあなたへ〜あなたはどう生きてますか??

このブログは何かを探している人のために管理人の全てを書き込みます。何かのお役に立てますように。

オーストラリア最大のダンスイベントに参加してみた〜ダンサーの皆さん知らなきゃ損〜

どうもこんにちは!!

皆さん"DestructiveStepsX"というイベントをご存知でしょうか??知らない方も多いかと思いますが実はオーストラリア1大きいストリートダンスイベントなのです!

今回はそんなオーストラリア最大のダンスイベントに参加しました!!日本もストリートダンスシーンはかなり盛り上がりを見せていますがオーストラリアも負けていません。

オーストラリアに住んでいる皆さんに、もしくはオーストラリアのダンスシーンに興味を持っている方に是非楽しんでもらえればと思います。

f:id:yos7h7iya:20180911183304j:plain

Destructive Stepsとは

Destructive Steps とは10年前にオーストラリアのシドニーをメインとし、ストリートダンスを盛り上げるために開かれたものです。2009年から開催されたこの大会も今年で10年目となり、日本はもちろん韓国、中国、マレーシア、シンガポール、アメリカ、カナダと挙げたらキリがないほどの国から参加者がきます。

非営利団体のDSDA.Incが現在は運営をしています。まだ10年、されど10年の歴史を持つDestructive Steps。僕は去年大会と今年しか参加していないのですがかなり感慨深いイベントでした!!

それでは実際に行われたイベントを詳しく日別に見て行きましょう。

f:id:yos7h7iya:20180911184240j:plain

DAY1

この日は3つのバトルが行われました。

  • 1 Vs 1 B-Boy Battle
  • 3 Vs 3 Free Style Battle
  • State Vs State Battle

上記の三つが1日に行われます。

最初の1 Vs 1 B-Boy battle はブレイクダンスを主とし、1対1でバトルをするものです。ブレイクダンスについてはこちらをご覧ください。

 

yos7h7iya.hatenablog.com

次の3 Vs 3 フリースタイルバトルはダンスのジャンルごちゃ混ぜのダンスバトルです。曲はもちろんいろんなジャンルの曲がかかるためかなり難しいです。こちらのバトルのジャッジには日本からYoshieさんに来ていただいておりました。Yoshieさん本当にすごかったです(生で見たのは初めてでした)

僕もこちらに参加したのですが結果として初戦で優勝したチームと当たってしまい、負けてしまいました。

f:id:yos7h7iya:20180911184828j:plain

(こちらがそのバトル。優勝した友達のケアヌとそれをみる僕(手前)。)

最後のState Vs Stateはオーストラリアの州代表がチームを組んで戦うバトルです。こちらはPOPPINというジャンルのみになっております。もしPOPPINについて知りませんでしたらこちらの記事をお読みください。

  そんなState Vs StateにもVIC代表(現在住んでいるメルボルンのビクトリア州代表)として参加して来ました。順位は6チーム中3位とまずまずでしたが、日本人唯一の代表者であったことと、去年シドニーに住んでいた僕にとってはNSW州(シドニーのあるニューサースウェルス)のみんなを知っていたため、個人的に最高の試合でした。

f:id:yos7h7iya:20180911184157j:plain

(VIC州代表として参加したState Vs State Battleの写真。)

DAY2

この日も3つのバトルが行われました。

  • 3 Vs 3 B-Boy battle
  • 1 Vs 1 Poppin battle
  • ladys battle

上記の三つです。

まず3 Vs 3 B-Boy Battle。バトルゲストが韓国と日本から来てました。あの有名なシゲキックスも来てましたーー!!僕はBreakinをやらないのですがものすごくハイレベル。本当に同じ人間か疑うほど凄いものでした。決勝の動画はこちら。

youtu.be

2つ目。Poppin 1on1 battleですが、POPPIN創設者のPOPPIN PETEがジャッジとして来ました!!!これは凄すぎる。。。しかもこんな近距離で彼のダンスを見れることはありません。以前日本で見たことがあるのですが人が多すぎてかなり遠目でした。今回はこれだけでも参加した甲斐があったなあと思えます。

f:id:yos7h7iya:20180911192918j:plain

最後に ladys Battle。こちら女性限定のバトルになります。女の子だけですがかなりのハイレベルでした。日本人の知り合いダンサーもBest 4まで上がっておりました。とにかく熱気がすごい!!

この2日目は熱量がすごく、歓声も人の数も凄かったです。それだけ盛り上がりを見せてました。

f:id:yos7h7iya:20180911193235j:plain

DAY3

この日のコンテンツは

  • U-18 1 Vs 1
  • WS(ワークショップ)

の2つです。この日は18歳以下のbattleと、有名ダンサーの指導レッスンです。メインは有名ダンサーのレッスンですが、このために来たと言っても過言ではないと皆が口を揃えて言うほどの内容になっております。こちらに関しては是非肌で体感してください!!

f:id:yos7h7iya:20180911193329j:plain

日本との違いは

日本との違いはなんといっても人との距離感でしょうか。日本は確かにレベルが高いです。しかし音楽ありきの、人ありきのダンスだと僕は思います。日本のイベントもかなり面白いですし、僕も参加したいものが山ほどあります。山ほど参加して来ました。

このイベントはみんなフレンドリーで、いろんな国籍の友達ができます。今回だけで何十人の友達を作り、何十人の友達と再開し、終わった後に飲みにいったりと日本よりも気楽にいれる気がします。もちろん日本人が少ないのもあり、来てるすごい日本人と絡みが作りやすいのも事実です(実際に感謝しております)。

f:id:yos7h7iya:20180911193510j:plain

最後に

いかがでしたでしょうか??今回の記事を通してオーストラリアのダンスシーンを知ってもらえればと思います。それに伴い皆さんが少しでもダンスに興味を持ってもらえれば嬉しいです!

よければこちらも合わせてどうぞ!

yos7h7iya.hatenablog.com