何かを探すあなたへ〜あなたはどう生きてますか??

このブログは何かを探している人のために管理人の全てを書き込みます。何かのお役に立てますように。

ストリートダンスってどこから生まれたの??起源と歴史について

どーもこんにちは!

いきなりですが皆さん、前回の記事で話しましたが、HIPHOPにはいくつの要素があるか覚えていますでしょうか??実は僕のいるメルボルンは凄くストリートカルチャーが栄えているんです!!

今回はそんなストリートカルチャーの真髄、HIPHOPの1要素であるストリートダンスに関して紹介していこうと思います。また他の要素についてもどんどん書いていく予定なので是非チェックして見てください!

グラフィティに関しての記事はこちら

 

yos7h7iya.hatenablog.com

f:id:yos7h7iya:20180607154342j:plain

前置き

そもそもストリートダンスってなんなのか??それをわかってない人が多い気もします。(もちろん僕もはじめから知っていたわけではありません。)

HIPHOPに関して深く掘り下げると面白いことが沢山わかります。昔調べに調べ、自分なりの回答を見出した時は涙が溢れるほどの、胸が締め付けられる感動を覚えました。(少し大げさです、少しというよりかなり。)その背景にあるのが黒人音楽と人種差別であります。そこには社会問題になったほどのものを抱えているのです。

HIPHOPの音楽自体の説明はこちらのダンス、グラフィティ、DJ、MCの4大要素について書き終えたあとに書こうと思います。少し複雑なので。

 そんな前置きはさておき、ストリートダンスについて!!見ていきましょう!

f:id:yos7h7iya:20180828193638j:plain

ストリートダンスとは

ストリートダンスとはその名の通り路上で踊ることから名付けられたものですが、HIPHOPの要素になるこのストリートダンスは都会の街中で踊られたものを指しています。それ以前の中世にもダンスはもちろん存在しておりましたが、ストリートダンスが指すものではありません。

中身を具体的に見ていくと、1970年代にアメリカ西海岸と東海岸という別々の場所で別々のダンスが生まれたのです。こちらを詳しく説明していきます。

1970年代西海岸

当時「Soul Train」という番組が全米でヒットしました。そしてそこで披露されたダンスがのちのストリートダンスになるのです。具体的には

  • LOCKIN'
  • POPPIN'
  • WACCKIN'

の三つです。これらの背景には当時DISCOミュージックが流行していたことも関係しております。ちなみに僕はPOPPIN'をやっております。

1970年代東海岸

1方こちらは全く違うムーブメントが巻き起こっており、 DISCOが流行っていた当時お金のないものがイベントに行けず、公園に集まってパーティーをしていたことがきっかけに起こります。これが俗にいうHIPHOPの誕生となるのです。

公園の電源を使いレコードを回し、MCがラップをし、グラフィティを書く人と踊る人が現れる。そうそのダンスこそ

  • BREAKIN'

皆さんご存知のブレイクダンスです。実はこの4つのジャンルを総じてオールドスクールと呼ぶのですがブレイクダンスだけは産まれ方が違うのですね。

f:id:yos7h7iya:20180828193641j:plain

ミドルスクールとは

その後、 HIPHOPが頭角を表し、1980年代にミドルスクールが誕生しました。それはHIPHOPダンスのことを指します。あくまでダンスのジャンルのHIIPHOPなので間違えないように。その後今あるニュースクールも誕生するんですね。

まとめ

ダンスは音楽がなくては成り立たないもので、常に音楽の歴史と表裏一体です。その音楽の歴史が政治や人権とか変わっているのでかなりややこしいものになっているんですね。

HIPHOPも実はDISCOミュージックから派生してきているなどという理由があり、ブレイクダンスがオールドスクールだという考えはわかりますが、他の3ジャンルに比べ、ブレイクダンスの歴史は決してよかったものとは思われません。

そんな背景があるからこそ今も尚多くのものが魅了されるのかもしれませんね、僕を含め。もっと突っ込んで話せるところは沢山ありますので気になる方は是非ご連絡を!!!こちらも合わせてお読みください。

yos7h7iya.hatenablog.com

f:id:yos7h7iya:20180828193648j:plain

(こちらは僕のダンス友達イタリア人のトニーくん。現代のダンスシーンも最高です。)