何かを探すあなたへ〜あなたはどう生きてますか??

このブログは何かを探している人のために管理人の全てを書き込みます。何かのお役に立てますように。

【初心者必見】ブログの書き方!初心者のための初心者講座

どうもこんにちは。これが記念すべき第2弾の記事。

今回は手短に前置き無しで(笑)、前回の引き続きとして写真の取り込み(取り込み時の注意点)、HTMLについて、プレビューとは、アイキャッチとは何か、URLの設定の仕方などなどを順に説明していこうと思います。

前回の記事を見損なってる人、為になるから読んだほうがいいよ??

yos7h7iya.hatenablog.com

 ブログの書き方〜初心者用 Part.2〜

 

写真の取り込み方法

まずは写真の取り込み方法からお伝えします。こちらは簡単、取り込みたい写真をPC内に保存して、

f:id:yos7h7iya:20180607151642p:plain

この黒丸の中にある写真アイコンをクリックします!!!

すると写真を投稿という文字があるのでそれをクリックしてファイルを選ぶことにより、写真のアップが可能ですよ!もちろんドロップ(写真をクリックしたまま運ぶ)でも写真をアップロードできますので試して見てください☺︎

写真取り込み時の注意点

ブログには何でもかんでも写真をあげれるわけではありません。もちろん自分で撮影した写真は問題ありませんが、著作権の問題がある為ネット上で保存した全ての写真を。。。。というわけにはいかないのです。(これは大変。)なので、自分でとった以外のものは気をつけましょう!!

何かネットで写真を見つけて使いたい場合は「写真 フリー素材」と調べると何も問題なしに使える写真が出てきます!

 

あとは

f:id:yos7h7iya:20180607154342j:plain

(画像著作者:AGEPhotography)

↑このように著者を記入し画像を使用することもできます!今回は写真の下に書いてますが、はっきりとどの写真を指すのかが明記できれば一番最後に書いても大丈夫!!

この二つが無料の手段で、あとは有料で写真を購入する方法があります!!(私は購入する気は更々ありません。。。)

HTMLについて

HTMLに関しては、ある程度C言語の知識がないといけません(私は独学で1年ほど勉強しました)。 正直知識なくてもかけますがあるに越したことはもちろんない!!ということで軽く説明をしようと思います!!(間違ってるかも。。。。)

  • <p>・・・パラグラフという意味、段落が変わるごとに記入する。
  • <h>・・・Headの略。段落を表します。要するに見出しが標準以外のもの

この二つが主になっております!!あとは<p>で始まったら/を使い、</p>を文末に書く!!この3つが、基本になっております!(HTMLも年々バージョンアップしている為、記号が変わるものもありますが、この3点については変わることはありません。)

興味を持った方は

f:id:yos7h7iya:20180607160606p:plain

こちらをクリックすると.....HTMLの....全貌が見れます。

プレビューとは

プレビューとは、読んで字の如く......今書いている記事の状態をそのまま表示してくれます!!(なんて便利な....!!!!)

例えば、大見出しと中見出し、どちらの方が読者にとって見やすいか。などを実験し、自分の目で見て体感して。。。という事が出来ます!!!(なんて便利な....!!!!!)

記事が完成した際や、何か見え方で困った際、チェックをする為に利用して見ましょう!!

プレビューの仕方は

f:id:yos7h7iya:20180607160538p:plain

こちらのボタンを押すだけ!!!瞬殺でプレビューしてくれます。。。。笑

アイキャッチとは

アイキャッチとは、その記事の頭写真になります!!この記事の写真、PCを触ってる手の写真になっているでしょう??この記事の頭にある写真と、Google検索した際に出てくる写真がこれらになっております。

あとはリンクを貼り付けた時など。かなり大切なものになりますので是非、記事のイメージ写真を毎回貼るようにしてください(もちろんアイキャッチとして)。

アイキャッチの設定の仕方は、

f:id:yos7h7iya:20180607160947p:plain

こちらをクリックすることによって編集オプションが出てきます。その中にアイキャッチ画像という欄がある為、あとはアップロードしてある写真から選択するのみ!!

最後に

私もまだまだのブログ初心者ですが、2記事である程度の書き方を理解する事が出来ました(多分)(間違ってなければ)(100%ではない)。

次回はある程度書き方を理解したので、SEOに関して書こうと思います!!(多分)

次回もよろしくお願いします!